BLOG

BLOG

【イベントレポート】集客・オンライン購入のためのInstagram初心者セミナー

こんにちは!広報担当のカトウです。

この度、長野県松本市のICT拠点施設「33GAKU《サザンガク》」とコラボし、Webセミナー「コロナに負けるな!集客・オンライン購入のためのInstagram初心者セミナー」を開催しました!

33GAKU《サザンガク》とのコラボセミナー

弊社の松本サテライトオフィスがサザンガク内にあることから、今回のコラボセミナー開催の運びとなりました。

セミナー告知にあたっては地域紙「市民タイムス」の紙面でもご紹介いただきました!
チラシを持つナカダイラ(弊社松本チーム)のドヤ顔がたまりません笑

Webセミナー当日は大盛況!

ハンサム担当ナカダイラの甘いマスクに釣られた?かどうかはわかりませんが、当日は長野県のお店・企業を中心に25名もの皆様が参加してくれました!

講師を務めたのは、我らが広報チームのイガラシ

サザンガクの職員の方から「イガラシ先生」と紹介され、冒頭からデレ全開です。

しかし、そこはやはり普段から様々なクライアント企業のSNSマーケティングを手掛けるプロのマーケター!
理論と経験に裏打ちされた説得力ある講義内容で参加者を魅了しました。

”顔の見える”セミナーに挑戦!

今回のセミナーではZoomを使用したのですが、弊社として一つ挑戦したことがあります。
それは…”顔の見える”セミナーの実現です。

◆よくあるWebセミナー(イメージ)

よくあるWebセミナーではZoomの「ウェビナー」という機能が使われており、その場合資料と講師だけが画面に映っていて参加者同士の顔はまったく見えない状態で講義が進みます。

その形式だと「講義を聴くことに集中できる」というメリットがあるのですが、今回我々が目指したのは「双方向のコミュニケーション」です。

◆今回の”顔の見える”セミナー

講師と参加者、参加者と参加者、双方向でコミュニケーションをとれるようにできたら、オンラインでもリアルセミナーのような温かみのある雰囲気がつくれるのでは…?と考え、”顔の見える”状態を目指しました。
(もちろん、顔出しの有無は参加者が自分で選択できます)

そのため、敢えて「ウェビナー機能」は使わず、通常の「ミーティング機能」での講義を敢行!
その結果…

大成功!!!

講義の途中でイガラシがクイズを出して参加者が回答するなど、一方通行ではない、笑顔溢れるセミナーになりました!

もちろん、たくさんの参加者が顔出しすると通信データ量が大きくなるなど課題はまだありますが、その分クリアすべき改善点が明確になり、挑戦した甲斐がありました。

参加者の皆様の声を一部ご紹介します

SNS運用についてのセミナー参加は初めてでしたか、終始分かりやすい言葉で説明してくださったので理解しやすかったです!
受講後、すぐに社内スタッフ達へ内容を共有いたしました。

Instagramは普段から使用しておりましたが、1つひとつのセクションごとの使い方や活用方法がよく理解できました。

わかり易く、楽しく教えていただけました。

参加者の皆様、お忙しい中ご参加いただき本当にありがとうございました!
次回も改善を重ねて、更にパワーアップしたセミナーを実施してまいります。
ぜひご期待ください!!!