概要
クチーナグループさま(http://cucinastyle.jp/)(http://www.souks.jp/)はカスタムオーダーキッチン「CUCINA」の製造・販売と輸入家具をメインとしたインテリアショップ「Souks」を全国で展開しています。
もともと社内で運用されていたInstagramの更なる活用をご相談いただきました。
課題
サポート前は東京、名古屋、大阪支店それぞれでアカウントが存在し、発信内容やテイストにばらつきが見られました。
また、活用していないInstagramの機能もいくつかあったため、それらを活用することでお客さまとコミュニケーションを取ることが可能となり、効果的な運用に繋がると考えました。
支援内容
これが1番重要!!「コンセプト設計」
まずは広報チームのみなさんがそれぞれ考えるCUCINA,Souksについて考え・話し合う時間を設けました。
5W1Hに沿って、お客さまがCUCINA、Souksにどのようなことを期待しているか付箋にアイデアを書き出し、最終的にInstagramの発信コンセプトに落とし込みました。
コンセプトがない状態で闇雲に発信してしまうアカウントが多いですが、「何を」「誰に向けて」「何のために」発信するのかを明確にしておくことが1番重要なポイントになります。
新規ユーザーの流入獲得「ハッシュタグ改善」
Instagramではハッシュタグが重要になります。
キッチンや家具を購入する際、お客さまはInstagram上で検索をしています。その際、検索にヒットさせるためにハッシュタグ選びが影響を与えるからです。
例えば下記投稿には #すべての始まりはキッチンから というタグがついていますが、このタグの投稿数は14件とかなり少ない上に、お客さまがこのタグで検索することは考えにくいですよね。
他にも英語のタグが使用されていますが、クチーナのお客さまは日本の方がほとんどであるため、日本語のハッシュタグを使用したほうが検索にヒットされると想定されます。
そこで最適なハッシュタグを調査し、改善を繰り返していきました。
量だけでなく質を重視「投稿のクリエイティブチェック」
Instagramに投稿する前に写真や文章を送っていただき、複数人の目でチェックし、クリエイティブの改善をおこないました。
▼Before
▼After
いかがでしょう。BeforeとAfterを比較すると、キッチンの魅力が伝わりやすい投稿に変わったと思いませんか?
PDCAを回すための「投稿結果の分析」
Instagramインサイトの数値を分析し、次月以降の施策や企画に活かします。PDCAを回し、改善に繋げていきます。
ユーザー目線での「企画立案」
投稿の企画も一緒に考えています。
クチーナ目線と違う目線での見解をいただける。
エンドユーザーに一番近い立場で客観的に判断してくれるので助かります。
といった感想をいただけています。自社の商品について、いつものメンバーだけで考えているとどうしてもマンネリ化してしまいますよね。
成果
フォロワー
サポート前 (2019年9月):1,624
サポート後(2020年6月):3,460
1,836人増加
リーチ・インプレッション
サポート前:2019年1月〜2019年9月
インプレッション…157,941
リーチ…68,928
サポート後:2019年10月〜2020年6月
インプレッション…243,449 3.5倍
リーチ…582,252 3.7倍
口コミ投稿
サポート前と比較し、お客さまからの口コミ投稿が増加しました。推奨のハッシュタグ #クチーナキッチン を広めることで、口コミも検索しやすくなり、公式アカウントで口コミを紹介することが可能となりました。
チームメンバーより
アイデアプラス ディレクター
五十嵐 彩乃
1年続けて取り組んだことで、最近はお客さまからのタグ付け投稿が増え、1ヶ月のフォロワー増加数も毎月増えています。目に見える形で成果が表れて、私も嬉しく思います。
今後はInstagramだけでなく、ブログと連動した企画に注力することと、キッチンをこれから導入する新規のお客さまだけでなく、すでにキッチンを導入した既存のお客さまにも喜んでいただけるコンテンツの発信をお手伝いしていく予定です。