BLOG

BLOG

えっと、セールスマーケって何?

こんにちは。あるいはこんばんは。

セールスマーケチームこじまと申します。

いそいそと日々を過ごすうちに、世間はもうすぐクリスマス…年末…
ケン〇ッキーフライドナントカに自然と足が向かう季節です。
皆さまはどのように2020年を締めくくる予定ですか?
僕は食べて寝て食べて、ステキな1年をフィニッシュするつもりです。

今日は僕の所属するアイデアプラスの最前線、セールスマーケチームについてご紹介をしたいと思います。

日夜悪党と戦っている…わけではありませんが、ビジネスの舞台で誰かの、そして世の中の役に立つため頑張っています。

そもそもセールスマーケティングって?

『セールス』とはその名の通り、何かを 売る ことです。
それに対し『マーケティング』とは 売るための作戦 のことです。
その合わせ技です。とても強くなります。

ちょっとだけ、たとえ話をしましょう。
あなたは今りんごを売りたいとします。どうしても売りたいのです。
そんなとき、きっとたくさんのことを考えるのではないでしょうか?

・誰に売るのか?
・どこで売るのか?
・いつ売るのか?
・いくらで売るのか?

プレゼンテーション1

例えばこんなことを考えるかもしれません。
そしてそのヒントとして、自分の持ちうる知識を活用します。

・他のりんご屋さんを思い浮かべる
・他の食べもの屋さんを
思い浮かべる
・他の業界の商売を
思い浮かべる

プレゼンテーション1_2

こんな風に、あなたは情報から様々な想像を膨らませるのです。
考えてみると、参考になる情報は既にあなたの中にたくさんあります。
あなたは既にマーケティングの世界へ足を踏み入れているのです…

セールスマーケチームのしごと

ここからはセールスマーケのしごとについて語らせてください。
先ほども少し触れましたが、僕らのチームは会社の『最前線』です。

0→1 を実現する、それを目的としています。我ながらクールだと思います。
つまり、新たにお付き合いをさせてもらう会社さんを開拓するしごとです。
セールスマーケが動かねば、お客さまからのしごとはいただけません。

新たなお客さまとの出会いは様々な場所にあります。
既に一緒にしごとをさせていただいている会社さまからのご紹介や、
偶然弊社のホームページを見て、興味を持ってくれる場合も。

とはいえ、弊社としてはまだまだ出会いを広げていきたいと考えています。
力になれそうな会社さまに対するアプローチ法を日夜考え実行しています!

そして次の旅へ…!

今回はセールスマーケとは?というテーマでお話をさせていただきました。
なんとなく、興味が湧きませんか?湧きましたね。

セールスマーケチームが具体的にどんな仕事をしているのか、
次回は1日に密着してお伝えできればと思います。

そろそろ冬も本番、寒くなってきましたね。
皆さま風邪など引かないようにお気をつけください。
また元気な姿でお会いしましょう!では。