【初心者向け】Googleビジネスプロフィールとは?集客に必須な使い方を紹介 - アイデアコンパス

【初心者向け】Googleビジネスプロフィールとは?集客に必須な使い方を紹介【初心者向け】Googleビジネスプロフィールとは?集客に必須な使い方を紹介

【初心者向け】Googleビジネスプロフィールとは?集客に必須な使い方を紹介

本記事の著者
大場 理恵 ( ディレクター )
大場理恵 (ディレクター)
Googleビジネスプロフィールで
お困りの際は是非ご相談を!
【初心者向け】Googleビジネスプロフィールとは?
集客に必須な使い方を紹介
GoogleマップやGoogle検索の画面で、お店の情報や口コミを目にしたことはないでしょうか?

それは「Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)」というサービスを用いて表示される情報で、無料で、誰でも作成できます。
集客やエリアマーケティングのツールとして、世界中で人気のサービスです。

今回は、Googleビジネスプロフィールで何ができるのか、どう活用すれば良いかなど、集客に必須な使い方を紹介します。

Googleビジネスプロフィールとは

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する無料のWebサービスです。
店舗名などがGoogleマップやGoogle上で検索された際に、その店舗の情報がひと目でわかる位置に表示されます。

店舗情報(営業時間・連絡先・所在地)だけでなく、写真・イベント情報・最新情報・メニューなど、数多くの情報を掲載できるため、集客において大きな効果が期待できます。

また、顧客がどのキーワードで検索したかなど、情報データの取得も可能です。
そのため、多くのオーナーが集客や情報発信・管理・分析に利用しており、非常に有効なツールといえます。

Googleビジネスプロフィールを使用するべき理由

Googleビジネスプロフィールを使用するべき理由は、店舗の集客に影響するためです。

完全無料にもかかわらず、Googleの検索結果で上位に表示されたり、Googleマップからの流入が期待できたりと、利用するメリットばかりです。
検索エンジンとして圧倒的な世界シェアを誇るGoogleの検索結果で目立つ位置に表示され、集客アップにつながります。

Googleビジネスプロフィールを使用するべき企業

店舗ビジネスを展開しているのであれば、Googleビジネスプロフィールは確実に利用すべきサービスです。
その中でも、以下のような企業は特に使用をおすすめします。

Googleビジネスプロフィールを使用すべき企業
・複数の店舗を展開するBtoC企業
・「地域名 + キーワード」で検索される企業

店舗が多いほど一般ユーザーの検索量も膨大で、Googleビジネスプロフィールを参考にする顧客が多いと予想されます。
そこでチェーン店やフランチャイズ店など複数の店舗を持つ企業で、一般消費者に直接モノを販売するビジネス(BtoC)の場合は、登録をおすすめします。

また、「新宿 美容室」などで検索した経験のある人も多いのではないでしょうか。
一般的に「地域名 + 業種などのキーワード」で検索される頻度は高いため、地域に根差したビジネスほど効果が出やすいという特徴もあります。

Googleビジネスプロフィールの表示場所

Googleビジネスプロフィールの表示場所は、Google検索結果とGoogleマップの2箇所です。
パソコンとスマホに分けて、それぞれ紹介します。

・【パソコン】Google検索結果が表示される場合
・【スマホ】Google検索結果が表示される場合
・【パソコン】Googleマップが表示される場合
・【スマホ】Googleマップが表示される場合

【パソコン】Google検索結果が表示される場合

「(地域名) + 店名」で検索した場合は、画面右側に表示されます。
地域名 + キーワード」で検索した場合は、「お店やサービス」の欄に該当店舗のリストが表示されます。

【スマホ】Google検索結果が表示される場合

「(地域名) + 店名」で検索した場合は、検索結果の一番上に表示され、「地域名 + キーワード」で検索した場合は、「お店やサービス」の欄に該当店舗のリストが表示されます。

【パソコン】Googleマップが表示される場合

「(地域名) + 店名」で検索した場合は、マップ上に店舗の場所が示されたうえで、画面左側に表示されます。
「地域名 + キーワード」で検索した場合は、マップ上に該当店舗の場所が示されたうえで、画面左側にリストが表示されます。

【スマホ】Googleマップが表示される場合

「(地域名) + 店名」で検索した場合は、マップ上に店舗の場所が示されたうえで、画面下側に表示されます。
「地域名 + キーワード」で検索した場合は、マップ上に該当店舗の場所が示されたうえで、画面下側にリストが表示されます。

Googleビジネスプロフィール活用の6つのメリット

Googleビジネスプロフィールを活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
具体的に以下の6つを紹介します。

・すべての機能を無料で使用できる
・データ分析できる
・検索結果よりも上位に表示される
・Googleマップからの流入が期待できる
・Webサイトがなくても集客できる
・口コミで顧客とコミュニケーションが取れる

すべての機能を無料で使用できる

Googleビジネスプロフィールは、誰でも完全無料で登録できます。
内容更新や分析データの取得を何度行っても、費用はかかりません。

すべての機能が無料で使用できるのが、最大のメリットといえるでしょう。

データ分析できる

Googleビジネスプロフィールでは、「インサイト」と呼ばれるユーザーのアクセスデータを取得できます。

この機能で集客のデータ分析を行えば、より効果的な施策の検討が可能です。
インサイトでは数多くの指標を確認できますが、代表的な項目は以下の6つです。

チェックすべきデータの例
・店舗を検索したユーザー数
・ユーザーが検索したデバイス・プラットフォームの割合
・ユーザーが検索に使用したキーワード
・どの地域からルート検索をしたか
・電話した曜日・時間帯・回数
・登録した写真の閲覧回数・枚数

検索結果よりも上位に表示される

Googleビジネスプロフィールには、目立つ位置に表示されるメリットがあります。

お店をGoogle検索すると、(1)有料広告(2)Googleビジネスプロフィール(3)検索結果、という順番で表示されます。
つまり、検索結果の1位よりも上位に表示されるのです。

集客目的で、サイトが検索上位になるよう「SEO(検索エンジン最適化)」に力を入れる話はよく聞きます。
しかしそれよりも目立つ可能性のある「MEO(マップエンジン最適化)」に注力し、「Googleビジネスプロフィールの上位表示を狙う」という戦略も有効だといえるでしょう。

Googleマップからの流入が期待できる

Googleビジネスプロフィールの登録情報は、Googleマップ上でも閲覧可能なため、Googleマップを使用しているユーザーの流入を期待できます。

誰もが使うGoogleマップに掲載されれば、幅広い客層にリーチできます。
また、現地にいるユーザーがリアルタイムで検索し「すぐにお店に行きたい」という即時集客につながるのも特徴です。

Webサイトがなくても集客できる

自分の公式Webサイトがなくても、Googleビジネスプロフィールは検索上位に表示されるため、公式サイトの代わりに使用できます。

Googleビジネスプロフィールには、お店の営業時間や写真など、詳細な情報が登録可能です。
つまり、公式サイトを作らなくても集客ができるサービスなのです。

口コミで顧客とコミュニケーションが取れる

Googleビジネスプロフィールには、口コミの機能があります。
ユーザーが自由にコメントを書き込めるため、そこで顧客の生の声を聞き、今後のビジネスに活かすと良いでしょう。

また、口コミには返信機能もあります。
書き込まれた感想や批評にオーナーが返信し、顧客とコミュニケーションが取れるのもメリットのひとつです。

Googleビジネスプロフィール活用の注意点

誰でも無料で利用できる反面、気をつけるべきこともあります。
登録する際は、次のような点に注意しておきましょう。

・低評価・悪い口コミがつく可能性がある
・情報を更新しつづける必要がある

低評価・悪い口コミがつく可能性がある

ユーザーから評価やコメントを得られるのはメリットですが、一方で根拠のない低評価や、事実無根の批判・誹謗中傷が投稿される可能性もあります。

悪質な投稿については、Google側に不適切な口コミとして報告できます。
ただし、削除されるのはGoogleのポリシーに違反していると認められたものだけで、消えない場合も多いという点には留意してください。

情報を更新しつづける必要がある

Googleビジネスプロフィールの情報は、オーナーだけでなく多くのユーザーから提供される情報によって形成されています。
このサービスの都合上、一般ユーザーによる店舗情報の修正が可能です。つまり、誰でも店舗名や営業時間を書き換えられます。

万が一間違った情報に修正されてしまった場合は、誤情報が掲載され続けてしまうため、オーナーは定期的に情報をチェックし更新する必要があります。

Google側も悪意ある修正は承認しませんし、何度も書き換えられる場合はオーナーからGoogleに報告する手段もありますが、​​あらかじめこの特性は理解しておくべきしょう。

Googleビジネスプロフィールの9つの活用方法

ここからは、Googleビジネスプロフィールの活用方法を9つ紹介します。

・店舗の基本情報を登録する
・店舗写真や動画を登録する
・予約・テイクアウトの注文を取る
・リアルタイムで投稿できる
・自社の他のサイトに誘導する
・口コミに返信する
・フォロワーに最新情報を通知する
・ページへのアクセスを分析する
・簡単なWebサイトを作成する

店舗の基本情報を登録する

まずは、以下のような基本情報が登録できます。

登録できる主な基本情報
・店舗名
・ビジネス情報
・カテゴリ
・住所・サービス提供地域
・営業時間・電話番号
・Webサイト
・メニュー
・属性(Wi-Fi対応・バリアフリー・支払い方法などの情報)
・開業日
・写真・動画

オーナーがGoogleビジネスプロフィールに未登録でも、一般ユーザーが好意で設定してくれる場合があります。
しかし、オーナー自身が正式に多くの情報を掲載し、顧客が安心してお店を選ぶ際の参考にできるようにしましょう。

また、内容は詳細に入力したほうがGoogleからの評価が高まります。

店舗写真や動画を登録する

店舗の写真や動画も、ガイドラインに従って登録できます。

登録できる写真・動画
・360° :ストリートビュー・パノラマ写真
・動画 :最大30秒の動画
・店内 :店内の雰囲気がわかる写真
・外観 :店舗を見つけてもらいやすくなる外観の写真
・商品 :魅力的な商品の写真
・チーム:店長やスタッフの写真
・ID情報:店舗のロゴやアイコンなど

写真や動画の登録は、視覚的にお店の情報を伝えられるため、非常に有効な活用方法です。

予約・テイクアウトの注文を取る

予約機能を使えば、Googleビジネスプロフィール上で即時予約・テイクアウトの注文が可能です。
ユーザーは「席を予約」のボタンを押し、人数や日時など必要事項を選ぶだけで予約できます。

また、予約サービスとの連携も可能です。
主な連携先には、ぐるなび・ヒトサラ・EPARKグルメ・Wixなどが挙げられます。

ユーザーが簡単に予約できるようにするため、ぜひこの機能も活用しましょう。

リアルタイムで投稿できる

投稿機能を活用すれば、リアルタイムでお店の最新情報を発信できます。

直近のイベントやセール情報、急な店休日などの掲載に有効です。
ユーザー目線では、最新情報が載っているほうが「日頃から営業している」とわかり、お店への信頼度も向上する可能性があります。
リアルタイムで発信し、ユーザーの関心を維持しましょう。

また、Googleは情報更新しているアカウントを評価する傾向があるため、定期的な更新をおすすめします。

自社の他のサイトに誘導する

自社の他のサイトにも誘導できるため、リンク機能を活用しましょう。

公式Webサイトへのリンクだけでなく、ソーシャルメディアなどさまざまなサイトに誘導可能です。
適切なリンクが揃っていれば、ユーザーは関心を持ったサイトに直接行けるため、ストレスなく情報にリーチできます。

口コミに返信する

投稿された口コミには、返信が可能です。

高評価な口コミに感謝の言葉を返すだけでなく、低評価の口コミに対しても真摯な対応を心がけましょう。
顧客との距離が近づくメリットがあり、返信をもらったユーザーは「また来たい」と思ってくれるかもしれません。

フォロワーに最新情報を通知する

現在Googleマップのスマホアプリには、ユーザーがお店をフォローする機能があります。
お店の「フォロー」ボタンを押すと、そのお店の最新情報が通知される仕組みです。

フォローしてくれるお店のファンに対しては、最新メニューの投稿やキャンペーンの告知など、お得な情報を通知して、よりお店を好きになってもらえるように工夫すると良いでしょう。

ページへのアクセスを分析する

オーナーの管理画面から、さまざまな種類のデータを取得できます。
インサイトから得られたページへのアクセスを分析すれば、経営の改善点が見つかる可能性があります。

例えば、ユーザーが検索したキーワードを分析すれば、顧客の求めるサービス像がわかるかもしれません。
よく閲覧されている商品には今後も力を入れ、閲覧されていない商品は改善、または写真・表記の変更をしたいところです。

他にも、データから客層がわかれば、理想のターゲットに向けた経営を続けるか、現実に来ている客層に向けた経営に切り替えるかなど、マーケティングの判断にもつながるでしょう。

詳細は本記事のGoogleビジネスプロフィール活用の6つのメリット内「データ分析できる」をご覧ください。

簡単なWebサイトを作成する

お店の公式サイトがない場合でも、Googleビジネスプロフィールの「ウェブサイト」機能を使えば、簡単なWebサイトを作成できます。
初心者でも手軽に作成できるのがメリットです。

また、閲覧者の使用デバイスに対応する「レスポンシブデザイン」を採用しているため、パソコンでもスマホでも見やすいWebサイトを作れるのも嬉しい点です。

アイデアプラスでのサポート事例

Googleビジネスプロフィールの魅力はお伝えしてきたとおりですが、実際にアイデアプラスでのサポート事例を紹介します。

「常に情報を更新し続ける手間や投稿文章を考えるための時間を減らしたい」とのことで、住宅の塗装を行っている株式会社美匠様より運用代行の相談をいただきました。

運用代行する中で検索結果のランキング上位表示を狙うために以下のことを行いました。

・店舗の基本情報を最新の情報に更新
・写真の追加
・いただいた口コミへの返信
・運用レポートを確認して振り返り

店舗の基本情報を常に最新に保つことはランキング上位を狙う上でとても重要です。
随時、写真の追加やユーザーの検索意図を考慮しながら最新情報に更新していきます。

口コミは迅速に返信をできるよう毎日確認を行い、口コミをしたユーザー・検索をしたユーザー双方に好印象を持たれるようにしています。

リアクション数やキーワードなど各項目を確認して次のアクションプランを考えることも大切です。
毎月振り返りをしながらPDCAを回しています。

最新情報への更新、ユーザーの検索意図を意識した投稿、振り返りを行いながら運用することで、問い合わせ件数アップ、売上アップに繋げて運用しています。

Googleビジネスプロフィールで売上が伸びた成功事例

次は実際に「売上が伸びた」という他社での成功事例を見ていきましょう。

・基本情報登録だけで問い合わせ数が6倍に
・店舗名検索数が70倍以上に

基本情報登録だけで問い合わせ数が6倍に

全国に100店舗以上出店している某小売店では、オーナー登録と基本情報登録だけで、表示回数や問い合わせ数などが大きく増加しました。

某小売店の成功事例
・お店の表示回数   :594%アップ
・公式サイトアクセス数:622%アップ
・ルート検索数    :336%アップ
・電話の問い合わせ数 :654%アップ

以前は多くの店舗がGoogleマップに未掲載でしたが、全店舗の基本情報を登録したところ、電話の問い合わせ数にいたっては6倍にも急増し、莫大な効果を生んだのです。

店舗名検索数が70倍以上に

某レストランでは、Googleビジネスプロフィールを活用しMEO(マップエンジン最適化)にも注力した結果、店名の検索数が70倍以上になりました。

某レストランの成功事例
・Google検索で詳細な情報が出るようになった
・クチコミが5件 → 40件に増加
・クチコミから話題になり、テレビなどメディアで紹介された
・Googleビジネスプロフィールの導入直後から黒字に転換
・ランチの来客数が約4倍〜6倍に増加

いずれの成果も、Googleビジネスプロフィールが上位表示されるように工夫した結果といえるでしょう。
店名ではなく「表参道 ランチ」で検索した際にも、Googleマップで上位表示されるようになったそうです。

Googleビジネスプロフィールの登録方法

Googleビジネスプロフィールの登録方法は、次のとおりです。

STEP1. 初期設定
STEP2. オーナー確認
STEP3. 登録後の編集

詳細な手順を解説していきます。

STEP1 初期設定

Googleにログイン後、アカウントの初期設定を行います。

 ① プロフィールから「管理を開始」を選択
 ②「店舗型」か「非店舗型」か選択
 ③ 電話番号や営業時間などを登録

STEP2 オーナー確認

初期設定後、オーナーの確認の申請をします。

 ① ヘルプから「オーナー確認」を選択
 ② 電話(SMS)やメールなどで本人確認を実施
 ③ Google側の審査完了後、承認通知を受領

STEP3 登録後の編集

登録後の編集は、Google検索またはGoogleマップから実施します。

 ① 自分の店舗を検索
 ② Googleビジネスプロフィールにログイン
 ③ 情報の更新など編集を実施

Googleビジネスプロフィールの運用はプロにお任せを

「自社で運用するのは難しい」「思うように効果が出ない」など、Googleビジネスプロフィールの運用にお悩みがある場合は、プロに任せるのがおすすめです。
より効果的に運用するために、初期設定から分析・効果的な運用まで、一気通貫でサポート可能なアイデアプラスにお任せください。

Googleビジネスプロフィールについてお困りの際は、株式会社アイデアプラスにご相談ください。


よくある質問

ここでは、Googleビジネスプロフィールについてよくある質問に回答していきます。

・Googleビジネスプロフィールとは何か?
・Googleビジネスプロフィールの料金はいくら?
・Googleビジネスプロフィールに登録するメリットは?

Googleビジネスプロフィールとは何か?

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する無料のWebサービスです。

店舗名などがGoogleマップやGoogle上で検索された際に、その店舗の情報がひと目でわかる位置に表示されます。
店舗情報だけでなく、写真・イベント情報・最新情報・メニューなど、数多くの情報を掲載可能で、それらの情報を発信・管理・分析に利用できるツールです。

Googleビジネスプロフィールの料金はいくら?

すべて無料です。

Googleビジネスプロフィールに登録するメリットは?

Googleビジネスプロフィールに登録するメリットは、数多くあります。
例えば、自分のお店が検索結果より上位に表示されたり、Googleマップからの流入が期待できたり、口コミで顧客とコミュニケーションが取れたりします。

他にも、すべての機能が無料な点・データ分析できる点・Webサイトがなくても集客できる点なども、大きなメリットです。

詳細は本記事内の「Googleビジネスプロフィール活用の6つのメリット」をご覧ください。

まとめ

今回は、Googleビジネスプロフィールの概要や活用方法を紹介しました。

Googleビジネスプロフィールは、お店の情報発信・管理・分析に利用できる無料のWebサービスです。
登録したお店がGoogle検索結果で目立つ位置に表示されたり、口コミを投稿できたり、さまざまなメリットがあります。
自身のビジネスを拡大するためにも、うまく活用してみましょう。

弊社、株式会社アイデアプラスはお客様が抱える課題を一緒に考え、クリエイティブの力で課題解決・目標達成に向けて伴走いたします。
Googleビジネスプロフィールについてお困りの際は、ぜひ株式会社アイデアプラスにお気軽にご相談ください。

Writer

執筆者

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大場理恵 ディレクター

大場 理恵 ディレクター

愛知県出身。デザイン事務所、広告代理店などに20年勤務。WEBのディレクターとして15年以上携わる。 企画提案から制作まですべての工程を熟知。静的なページからスクラッチ開発まで様々な部署と連携しながらWEBサイトのディレクションを担当。他、ポスターやチラシなどの紙もの販促物もディレクション担当。

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